ラピ、9歳になりました。


4/1撮影
20230401114204672.jpg

4/1撮影
20230401172948896.jpg

3/29撮影
20230329133616957.jpg


ラピ、誕生日おめでとう!!

まず、卵は2019年6月以降産んでいない。



めっちが逝ってしまってから、ておの食が細くなってしまって、
(ておがケージを噛んでいる時間が長くなってしまって)

ておの体重が21gになってしまって、

それで、ておをラピのケージに入れたり、

ラピをておのケージに入れたりしている。

ラピをておのケージに入れるときは、ておのご飯を皿2枚に分割して(元々多めに入れている)、

その皿2枚をケージの底に置くと、ラピが1つの皿にとりかかり、ておが釣られて一緒に食べる。

オヤツも、そんな風に、皿2枚で提供すると、一緒に食べる。
(オヤツは、赤粟だったり、フォニオパディ、オーチャードグラス、オーツ麦)

ておは、2羽一緒のケージだと、食べたり、羽繕いしたり、まったりと過ごせる。

だけど、ラピの体重が、31~32gだったのが、今日は34gになってしまった。

(ておは、まだ21g)




めっちのこと

癌は、病院は助けてくれない。だから、薬が終わっても、体重が40gになっても(今年1月)、病院に行くのを逡巡していた。

体重が40gになったことを非難されてしまう。

先生が手で掴んだらシャチってしまう。
そのことで、強い薬(女性ホルモン抑制)に変更されるのか?あるいは、注射?

それよりなにより、レントゲンで、めっちがすごく消耗してしまう。

癌が成長して、40gになってしまったのか?

それとも腹水?

お腹は目立って大きくはなってなかったけど、

もしお腹が大きくなって、QOLが下がってしまうのならば、腹水を抜くことでラクになるなら、病院に行かざるを得ない、そんな風に考えていた1月。

それなのに、

どんどん体重は減少していって、40gが26gになるのに1ヶ月かからなかった。

お腹は大きくならなかった。

めっちは、私が病院に連れて行くのを躊躇っているのが分かっていたのかもしれない。

そして、痩せてから、シャチることなく、抱っこをいっぱいさせてくれた。

鼻と鼻をくっつけて、いっぱい話かけさせてくれた。

『ママ、ママ~!』って(言ってないけど)、何度も駆け寄ってくれた。

いっぱい甘えてくれた。





私のこと

20数年前、結婚して、子どもを産んで、子どもの中学卒業後、子どもが希望する進路について行った。
(主人について行けと言われた。寮じゃ勉強しないから、と)

そして、8年経ち、子どもは就職し、巣立っていった。

そして、元住んでいたマンションに戻った。

つまり、ここは、子どもが産まれて~中学までの思い出が詰まっている。

車で、どこにいっても、子どもと過ごした思い出が襲ってくる。

懐かしいのと、寂しいのと。

子どもは、私が実父と連絡を絶っているのを見て育ってしまったので、
(実父はお金を無心したり、ギャンブルしたり借金したりする人)

私が、将来、子どもに絶縁されても仕方がないと考えていて、
(でも、私は子どもに世話になったりしない。勿論、金銭面も)

でも、子どものラインの返事を見るだけで、なんだか泣けてきてしまって。

私だって、親と良好な関係を築きたかったし、

子どもは、ちゃんと、親子の関係を継続してくれているなと。



明日、予定がてんこ盛りなので、寝ないといけないから、とりあえずここまで。



Leave a comment

Private :

Comments

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023.04.02 (18:37) () | [編集]


 
ラピちゃん、お誕生日おめでとう〜ヽ(´▽`)/
9歳になっても美し〜い(*´꒳`*)
セキはおばちゃん感満載だけど、ラピちゃんは本当に美人さんだね!
ほっぺぷくぷくなておちゃんも可愛いー♡
まだまだいっぱい長生きしてね!

めっち君、幸せな最後だったんだなって思いました。
シロめっちラピ母さんがそばにいてくれてどれだけ安心出来た事か。
仰る通り病院は万能じゃないし、某有名な病院で手術したけど結局、、、ってのを見ました。
落ち着く場所で・心を許した家族の元でって本当に幸せな事だと思います。

シロめっちラピ母さんはインコ達にとっても息子さんにとっても良いお母さんですよ(*´∀`)♪
作ってくれた料理、どれも全部美味しかったです。
子供からしたらあんなの絶対に忘れません。
元気でいてくれるだけで良いのだと思います。
2023.04.02 (19:19) 赤11号 (URL) | [編集]


 
鍵コメさま、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

女子チームだけになってしまったけれど、男子チームの分まで長生きして欲しいです!
今日も、ラピをておケージに入れ、2羽で止まり木に並んで止まって、まったりしてました。
(隙間は1~2羽分空いてますけど)
仲悪くないので助かっています。
ておは、めっちがいなくなって、より寂しがりで、誰か(鳥限定)と一緒にいたいみたいです。

私の体調までお気遣い頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
ボチボチ頑張ります。
2023.04.02 (20:06) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
赤11号さん、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

セキさんの『みなぎる熟女感』を思い出して、ニヤついております(^o^)
ラピのは、写真写りが良いのだけ厳選しております。
ておのもです。

めっちは幸せだったのかなあ。。
最後、1ヵ月余り、いっぱい甘えてくれて私が幸せでした。
体が辛いのに、そんな時間をくれて感謝しています。

子どもに、結局、家事を殆ど教えませんでした。
それなのに、自炊頑張っているみたいです(最初だけかもしれませんけど)。
はい、元気でいてくれるだけでいいです。
どんな様子か知りたいだなんて、贅沢です。
2023.04.02 (20:40) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
ラピさん、お誕生日おめでとうございます。
9歳か~。私は9歳まで生かす事が出来なかったので
うらやましいです。

ておちゃんロスってしまってるのですね。
小さい体なのに食べないのは心配。
ラピさんと一緒にいることで安心してくれたらいいんだけど。

めっちくんは最後は甘えてくれたんですね。
とってもいい時間だったんじゃないでしょうか。
めっちくんにとってもシロめっちラピ母さんにとっても。

巣立った子供さんにとって、お母さんはいつまでたっても
よいお母さんであるに決まってます。
親がいい親子関係を築いてたなんて関係ないと思う。
それぞれのご家庭で事情があるのだからそんなことも理解してると思いますよ。
2023.04.02 (22:42) よっさん (URL) | [編集]


 
よっさんさん、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

昨日も、ておは21g、ラピは34gでした。
今、ておは粟穂を齧っているので少し安心です。
ラピは、そんなておを見て、いいな!いいな!と羨ましがっています。
片方太らしたくて、片方はダイエットって、ずっとジレンマです(^^;)

昨年11月位から手に包むとシャチりだしてから、必要以上にかまえなくなって、放鳥無しの日もあって(部屋を暖めてもケージ内ほどは暖まらない)、放置じゃないけど、めっちは見放されたと思ったかもしれないです。
それが、お薬が終わって、体重が減りだして、いよいよかと思って抱っこしたら、もうシャチらなくて、ビックリしたり、いよいよなんだと悲しかったり、、、なのに、シロみたいに『その日』じゃなくて、それから1ヶ月以上も頑張ってくれました。

私は子どもに『実親を見放していい』と実践教育してるみたいだと思っていました。
でも、よっさんさんにそう言って頂けて、お鼻がツンツンしています。
2023.04.03 (09:26) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
ラピさん、おめでとう♪
ラピさん、お誕生日おめでとう!
来年は二桁ですね。また1年頑張って。
ておちゃんの力にもなってあげてね。

子供さんが巣立つと寂しいでしょう!?
私も泣いたよ。旦那が単身赴任する時は「はい、はい」って感じだったけど、子供は別よ。
ちゃんとご飯を食べているか、心配だったー
いろんなものを送ったりしたわ。
大学の頃は休みが多くてよく帰って来たけど、就職したらそういうわけには行かないからね。
慣れるまで頑張って!
2023.04.03 (13:37) すずこ (URL) | [編集]


 
すずこさん、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

はい!憧れの二桁、無事迎えさせたいです!!
今、ラピケージにておを入れて、2羽でまったりしています(^o^)

子どもが巣立ったくらいで泣かないと思ってましたけど。。。
空の巣症候群という言葉を知ったとき、そんなこともあるんだと思ったんですけど。。
高専専攻科卒で大卒資格を得るまで(留年1年もプラスして)、ずっと居てくれました。
沢山お喋りしてくれたし、朝昼晩一緒に食事してくれたし、充分充分と自分で自分を納得させて、送り出しました。

旦那様の単身赴任は「はい、はい」って感じだったんですね(笑)
はい、慣れるまで頑張ります!!
2023.04.03 (14:21) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
ラピちゃんお誕生日おめでとう(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
お年を召しても美しさは変わらずで羨ましい限りです。
これから年を重ねてもその美しさは保ったままなんだろうなぁ(*´艸`)ウラヤマ~
これからもまだまだ元気でいてね!!

知り合った当時はうちの子も含め、みな幼鳥だったのにあっという間にシニアになってしまいましたね(^-^;
長い様で短いなぁってしみじみ思いますわ
子育てもそう、あっという間に終わってしまいました。
子供が小さな頃は早く大きくならないかといつも思ってましたが、いざ巣立ってしまうと心にぽっかりと穴があいた感じと言うか。。

ラピ母さんは凄くいいお母さんでしたよ。こんなお母さんがいる息子さんが羨ましいなぁって思ってましたもん。
私もそんなお母さんでありたかったなと。。。無理だったけど(^^;
ラピ母さんのお父様の事は息子さんは察してるんじゃないでしょうか。よっさんが仰ってる様に親がいい親子関係じゃなかったとしても、ラピ母さんと息子さんが過ごした時間で理解してくれてると思いますよ~

私も子供が巣立った後しばらくは泣いて過ごしてました(^o^;)
めっち君の事もあり、ラピ母さんもお辛いでしょうけど頑張って下さいね!
陰ながら応援してます(p`・ω・´q)
2023.04.03 (20:28) ワッチ~ (URL) | [編集]


 
ワッチ~さん、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

ラピのこと美しいと言って頂きたくて、写真写りが良いのだけ厳選しております(^o^)
だけど、羽毛に覆われているおかげで全く歳をとらないように感じるのは、いいなあ!と私も思います(^^;)

何を仰います!
ワッチ~さんこそ、良いお母さんですよ!!
3人育て上げられて、独立した後でもちゃんとお母さんのこと気にかけてくれるお子さん達で!!

子どもには言いましたよ。
『金が無~い!』と電話かけてくる親だと。
それ以外にも、見下す、指示する、他を下げて相対的に褒める、等々、失言の多い人です。
LINEが出来れば良かったのにと思います。
文字でやり取りするだけなら、辟易するまでに至ってなかったかもしれない。
(文字で証拠に残るから、人の悪口等余計な事聞かずに済んだかも)
といったことも、子どもに言いました。
(あ、毎月送金してることは言ってないです)

先ほど、入社式、懇親会、初めてのお酒(美味しくなかったとのこと)など、LINEが来ました。
会社の方達に大事にされてるみたいで、ホッとしました(^o^)
2023.04.03 (21:11) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
出遅れてしまいました^^;

ラピちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます。
9歳とは思えない若々しさ(*^ω^*)
ておちゃんもアゴパッカン、可愛い(*^ω^*)
植木鉢の綺麗なお花はめっちくんが埋葬されているのでしょうか?
綺麗なお花咲かせてますね。

めっちくん、大好きなママに甘えられて心強かったと思います。

みなさんが仰ってる通りシロめっちラピ母さんは良いお母さんだと思いますよ。
だって、ブログ見てもインコズのお世話丁寧だし、お部屋も綺麗だし。

シロめっちラピ母さんと父上との関係がアレだからって、
シロめっちラピ母さんがお子さんのこと思ってるのならば、絶縁なんてされないでしょう。

お子さん、LINEでいろいろ近況報告してくれるんですか?
ウチはまったく、息子からはLINEしてくれません。
帰省の時だけ、「帰っていい?」てLINEがくるだけ。
私から、いろいろ近況報告LINEしても「うん」ていう返信かLINEスタンプが
帰ってくるだけ。
まあ、元気ならばいいんですけどね。
2023.04.04 (07:36) ランラン (URL) | [編集]


 
ランランさん、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

ラピのこと皆さん褒めて下さって、ちょっと褒め過ぎと思いました(^^;)
加工はしてませんが、盛ってしまった気分です(^^;)
ておのアゴパッカン可愛いでしょ?親バカフィルターかかりまくりです(^o^)

向こう側の黄色のお花が植わっている方に、めっちが入っています。
お花が終わったら、上半分だけ植え替えるかと思ってましたが、植え替えないでそのままにしようと、今は考えています。

『アレ』という表現でちょっと笑ってしまいました。
子どもは親を見て育つと思っているので、私が親を大事にしない=私が子どもに大事にされない。しょうがないと思っています。
でも、コメント下さる方にそうでもないと言われて、ちょっとホッとしています。

昨日は、私が他の会社の入社式をテレビで見て、航空会社かどこか、殆どマスクをしてなかったので、おお!と思って、
そっちはどうか?って聞いたんですよ。
そしたら、夜にラインが来て、マスクしなかったことと、懇親会してもらったことと、ビール2杯と白ワイン1杯飲んだけど美味しくなかったことと。

今はまだ、なんやかんややり取りしてますが、その内、既読のみになるでしょう。
元気ならばいいんです。
2023.04.04 (09:41) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
シロめっちラピお母さま こんにちは
まずは、お美しいラピちゃん お誕生日おめでとうございます♡
ラピちゃんとておちゃんの体重管理が大変そうですが、シロ君とめっち君が見守ってくれていると思います
そして、めっち君のお見送りと引っ越しの片づけ、お疲れ様でした<(_ _)>
めっち君とシロちゃんのお花、とてもキレイですね!
皆さんも書かれていますが、めっち君は間違いなく幸せなインコさんでしたよ!

ピッコロもめっち君と同じく植木鉢のお墓に眠っています
お花の名前がわからないのですが(札も無くしてしまって…)緑の葉っぱと黄色の花びら、そして手のひらで包み込むよう触れた時の感触が ふわふわだったピッコロを思い出させてくれます

人って、親も子も血のつながりはあれど 関係性は簡単ではありませんよね
その時々で良くもなれば悪くもなるし…
私も親や子供のあれこれで悩みましたが、最もつらかった時期を支えてくれたのがわずか35グラムのピッコロでした (T_T) 感謝しかありません

気付けば我が家も娘が嫁いで母になり、息子も独立しました
長かったコロナ禍の出口も見えてきて、やっと一息つこうとした矢先…主人に癌が見つかりました
幸い初期で先月手術が終わり 今は仕事に復帰していますが、今後も通院や検査は続きます
『禍福は糾える縄の如し』長い人生 良い事もあれば悪い事もありますね
いつの日かピッコロに会える時まで、頑張って生きて行こうと思います

…と、とりとめのない事を書いてしまってすみません m(__)m
気温の変化が激しい季節です(花粉も飛んでますし…泣)
シロめっちラピお母さま、どうぞお身体ご自愛くださいね
2023.04.06 (17:18) ムー (URL) | [編集]


 
ムーさん、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

ておの体重は21gままで、ラピの体重は35gを突破しました。
なので、ておをラピのケージに時々入れるだけで、その反対はやめました。
シロとめっちが見守ってくれると思うことにしますm(_ _)m

ピッコロちゃんも植木鉢のお墓なんですね。
今となれば、シロもそうすべきだったと思います。
お骨もお墓も残さない方が良いと思い込んでいました。
でも、土に還るまで私が管理して、それからは、業者に植木鉢として処分してもらっていい、そんな風に今は考えています。

ムーさんのこと、ピッコロちゃんが支えていたんですね。
小さな可愛い可愛い存在が、我々のこと支えて、癒してくれます。
私も感謝しかありません。

ムーさんも子育て終了、もうお孫さんが誕生されたのですね、おめでとうございますm(_ _)m
娘さんの手助けをされているのでしょうか?
私自身は、母親を早くに亡くし、子育てを親に頼ることは無かったのですが、
子どもに、将来結婚して、お嫁さんの親の手を借りることがあれば、お嫁さん側の親の介護は必須だと伝えてあります。

ご主人様の手術、無事終了して本当に良かったです!!
初期で良かったです!!
『禍福は糾える縄の如し』本当ですね。
一喜一憂はどうしてもしてしまいますが。。

私は、主人とラピとておが寿命を全うするまで、しっかり生きていこうと思っています。
お互い、頑張りましょう!!
2023.04.06 (18:40) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023.04.11 (22:30) () | [編集]


 
こんにちは。
お久しぶりです。完全に出遅れましたm(_ _)m
ラピちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ラピちゃんとておちゃんは元気でしょうか?
ておちゃんの食が細くなっているのは、改善されそうでしょうか?
めっち君はみんなにとってかけがえの無い存在でしたしね、シロ君やめっち君が天国から力を貸してくれることを願っています。
めっち君は、癌が発覚してから長い間頑張りましたね、本当に強い子です。
もちろんシロめっちラピ母さんがしっかりお世話されたからこそめっち君は頑張れたのでしょうし。


子供さんも就職して、しばらくは仕事や独り暮らしであれこれと苦労があるかなと思います。
社会人になったら後は自分で考えて何とかしていく必要がありますしね。
どんな大人になっていくのかは自分次第ですしね。
私も社会人になって10年以上経ちますが、歳を取った時に「若い時にもっと色んな事をすれば良かった」と言わずに済むよう色々考えながら日々過ごしています。

親子関係で言うなら、うちの親はあまり運動をしないので健康面が心配です。
知り合いに、親の介護をされている方が何人かいて苦労話も沢山聞くので、私も親を何とかしないとなと思うばかりです(^_^;)
2023.04.12 (12:39) ちょび (URL) | [編集]


 
鍵コメさま、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

久しぶりにログインして、今頃気が付いてごめんなさいm(_ _)m
鍵コメさまも大変な苦労をされてきたのですね。
人間誰しも尊重し合う関係でいたい、それなのにお金のことでそれが出来なくなる。
それと、親ならではの干渉が煩わしく、没交渉とした『冷たい娘』でいなくてはならない苦しさと(父は『評価』の人でした、主人や子どもを評価されることに我慢が出来ませんでした)、
私自身が親として、子どもにお金の無心は絶対にしない、行き過ぎた干渉もしない、そんな思いがないまぜになって。。。
実は、父は先週木曜日に亡くなりました。
昨年まで同居していた妹が立派な葬儀を手配しました。
妹は、私と父に挟まれて、これまた大変な思いをしなくてはならず、妹に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

鍵コメさまもご自愛くださいね!
今から義母の所に行ってきます!
2023.04.20 (10:16) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
ちょびさん、コメント&おめでとうをありがとうございますm(_ _)m

セキさんの追悼記事をと思ってログインして、今頃コメントに気が付いてごめんなさいm(_ _)m

ておは、めっちが逝って、一時20gになって、やっと21gに復活したかと思ったら、
父の危篤の日(先週木)、通夜の日(金)、葬儀の日(土)と、餌だけ入れて夜遅くまでほったらかしにしたため、
また20gになり、
日曜日~今日まで、ほぼ家にいて(先ほど、義母の所に行っていましたが)、
ラピのケージに入りたくて、ケージを噛み続けるとき、ラピのケージに入れたり、
一緒にオヤツしたり、ケージのご飯を食べている時は声掛けしたりして、
今、放鳥中ですが、21gになっています。

ラピは、33g~34gです。
ラピが食べ過ぎるので、どうしても、ておと同ケージには出来ません。

私自身、就職してからが自分の人生、楽しかったし、色々な思い出があって、とにかく前途洋々すごく恵まれていました。
子どもにもそんな人生が開けている、そんな気がしています。
なので、我々親のこととか気にしないで、どんどん自分の人生を開拓していって欲しいです。

ちょびさんは親孝行をされているのですね。
確かに、運動は大切らしいですね。
義母は肩の複雑骨折を経て、ゴルフに復帰し、コンペで優勝(80歳)したりしています。
ゴルフに行きたいからリハビリを頑張り、ゴルフを続けたいから毎日歩いています。
好きなことを続けるために運動を頑張る、
つまり、運動の先にご褒美が待っている、そんな感じだと思います。
私も運動頑張ります。
2023.04.20 (17:31) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
Profile

シロめっちラピ母

Author:シロめっちラピ母

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
monthly archive
birthday

video list
Search in blog