てお、8歳になりました。


2023/5/23 撮影
20230523111307519.jpg



20230523111329834.jpg



20230523121528517.jpg



2023/5/15 撮影
20230523180807385.jpg



20230523180822336.jpg



ておちゃん、お誕生日おめでとう!!

あっちで産まれて、こっちに帰ってきて、環境はがらっと変わったけど、

めっちもいなくなってしまったけど、

とりあえず乗り越えてくれた。

体重は21g、元気いっぱい飛び回るし、囀っている。

だけど、自分のケージでくつろぐことは少なく(ケージドアにへばりつく)、

ご飯どきを除いて、ほぼ、ラピのケージで過ごしている。

精神的に、誰かと一緒にいたいのであろう。
(上記1枚目の写真も、ラピのケージ。2枚目ハコベ浴びは、ておのケージ)

お迎えはもうしないと思っているけど、将来、てお1羽になってしまったら、ておの為に考えるかもしれない。



先週、義母とその妹と3人で、バラ園に行ってきた。

義母はラインで、叔母が育てた花の写真を送ってくれる。

叔母は庭作業が好きで、日に2~3時間も、花の世話をしている。

バラ園もだけど、芍薬や牡丹園(時期が過ぎたから来年)へも連れていきたい。

ただ、花を眺めて歩くだけでも楽しい。

ランチして、家まで送って、喋りまくって帰ってきた。




あと、一昨日、近くの河原(車で7~8分)で、ハコベを採ってきて、

カラス麦穂と共に、赤さんちに届けた。

そしたら、お返しの方が多くて、わらしべ長者になってしまった(^^;)

赤さん、ありがとう!!



本日撮影

20230524080824708.jpg

自分のケージで羽繕いするておと、ケージドアに貼りついているてお。



Leave a comment

Private :

Comments

 
ておちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます!
いや~、感慨深いですね。あの小さなておちゃんが
8歳ですか。
正直そんなに長生き出来ないんじゃないかと
いらぬ心配をしていました。
それがうちで育てた誰よりも長生きしてる。すごいな~。
もっともっと長生きしてシロめっちラピ母さんを楽しませて下さいね。

お~、薔薇園。素敵~。
今時期ですよね。
薔薇園があるなんていいな~。うちも近くにあるといいのに。
混んでましたか?
お花鑑賞もランチもおしゃべりもいい気分転換ですね。

カラス麦穂が何に変わったんだろう?
お気遣いがうれしいですね。
もうすぐうっとおしい梅雨がきますので
今のうちに活動、ですね。
2023.05.24 (10:45) よっさん (URL) | [編集]


 
よっさんさん、コメント&おめでとうをありがとうございます(^o^)

ちっちゃくても8歳、なかなか凄いですよね?
まだまだ長生きして欲しいです!!

バラ園、母の日の次の日(月曜日)なので、あまり混んでいなくてゆっくり見れました(^o^)
それに、15日が満開予想で、綺麗でした♡
義母が、今までコロナ禍でこんな風に妹と出かけられなかったと言って喜んでいました(^o^)

カラス麦穂とハコベが、フルーツと和菓子になりました(^o^)
美味しく頂いています(,,・ ༥・,,)
2023.05.24 (12:38) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
ておちゃん8歳のお誕生日おめでとう〜ヽ(´▽`)/
ておちゃんもうちのセキさんも同じ病院で「長生きはできない」って言われたけどここまでこれてるやーん!
(=´∀`)人(´∀`=)ネッ!
あの病院に行って「まだ生きてますよ♪」って言ってやろうかと何度思った事やら笑。

「もしも」の時、お迎えを考えるの分かります。
うちも今たまさんがぼっちになってるのでお迎えをしようかとちょっと思った事もありました。
ただ高齢で目が見えない事もあり、若くてパワーがあるコだとたまさんが圧倒されてしまうので実現はしないと思います。
でもておちゃんくらいに元気があるコだと良いかもしれません。
お迎えをした事により若さにつられて元気になりました!ってのを最近見たので、それは羨ましいなって思いました(*´∀`)♪
でもそれよりも、ておちゃんとラピ嬢がいつまでも長生きできます様に♡

わらしべ長者笑。
いえいえこちらこそわざわざ持って来て頂きありがとうございますm(_ _)m
労力や輸送の手間を考えたらむしろ足りないかもしれません。
頂いたハコベ、大きくて立派で!
みんな種狙いという凄く贅沢な食べ方をしてます(*≧∀≦*)
2023.05.24 (12:59) 赤11号 (URL) | [編集]


 
おめでとう!
ておちゃん、もう8歳になったんですねー
長生きできないって言ったのは、どの医者だったかしら?w
薔薇、綺麗ですねー
うちの薔薇は雨に降られて短命でした。
また、出て来てるけど。
ガーデニングというと聞こえはいいけど、することは土方と同じですからねー
日に焼けるし。
叔母さん、元気で何より。
2023.05.24 (13:33) すずこ (URL) | [編集]


 
赤11号さん、コメント&おめでとうをありがとうございます(^o^)

ね!私も言いに行こうかと思いましたよ(^o^)
ていうか、一昨年と昨年診せに行った時、普通に検診されて『まだ生きてたの?!』だなんて驚かれるわけもなく(^o^)

赤さんもたまさんの為にお迎え考えられたんですね。
でもそれは、たまさんの為にはならないという結論なんですね。
>お迎えをした事により若さにつられて元気になりました!
ですか!どなたの発信だろう?
先住鳥は何歳だろう?
でも、ラピもておも10歳オーバー目指してますから、その時はもう若い子にはついて行けません(^^;)

ハコベの種、狙うよね(^o^)
ジャブジャブ洗った時に、かなり落ちたんで勿体なかったです(^^;)
2023.05.24 (14:02) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
すずこさん、コメント&おめでとうをありがとうございます(^o^)

ね!もう引っ越したから、もう診せに行かないけど(^o^)
次何かあったら、吉塚に行きます。

ガーデニングは、土方ですか(^o^)
バラ園で、作業している人が沢山の見ごろを終えたバラを切って、カートに積んでいました。
遠景では全体的に素晴らしいけれど、1輪1輪見たら、丁度美しい形というのは案外少なく、でも花屋さんはその丁度美しい形を揃えている、つぼみで揃えるのか?とか考えていました。

はい、義母も叔母も元気で助かっていますm(_ _)m
2023.05.24 (14:35) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
ておちゃんお誕生日おめでとう🎉

雛っぴの頃アンヨに糞だんご(笑)をつけてたておちゃんがもう8歳になるのか~~(*゚Д゚*)
まだ3歳のシナモンさん、2歳のメンマよりも遥かに若く見えるのは老眼のせいじゃないよね??w
ておちゃんは人間界の安達祐実ですね(((*≧艸≦)ププッ

語彙力無いから上手く言えないけれど、ておちゃんが大きな病気をする事なく健康で8歳になれたのはラピ母さんのお世話の仕方も大いに関係してるだろうなぁ。。
一時は反抗期で家出をした事も遠い昔。。笑
来年もまたお祝いしましょうね!!
2023.05.24 (21:43) ワッチ~ (URL) | [編集]


 
ワッチ~さん、コメント&おめでとうをありがとうございます(^o^)

糞だんごで吹き出して、安達祐実で更に笑けましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
家出。。しましたね。。あの後、ハトネットが設置されて、これがあれば飛び出せなかったのにと思いました。
でも、ここはハトネット無いので、日光浴の時はケージの網部と底部は連結しています(^-^)

はい、来年もお祝いしてもらえるように頑張ります!
ペパちゃんもシナモンちゃんもメンマ君もどんどんお祝いしてもらって、みんなで最高齢を目指しましょう!!
2023.05.25 (09:41) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
ておちゃん 8歳おめでとう!(^-^)

ラム3羽分くらいの体重20グラムの小さなておちゃんが こんなに元気に8歳の誕生日を迎えられて ほんとすごいです!
シロめっちラピ母さんのお世話のおかげですね

バラきれいですね
お義母さまと叔母さんと一緒に楽しく出かけられられるなんて、素敵なご家族うらやましいです(^-^)

お引っ越し後家の方は落ち着きましたか
フルートは続けられていますか
2023.05.25 (09:51) えがお (URL) | [編集]


 
えがおさん、コメント&おめでとうをありがとうございます(^o^)

セキセイで20gそこそこで8歳、実はすごいんじゃないか?と私も思いました(^o^)
卵問題が無かったのも大きな要因だと思います。
10歳越したいですね!!

私は、主人と子どもと義実家に恵まれました。
なんでこんなに合う/合わないがあるんだろう?と不思議になります。

家は、70~80%片付きました(^o^)
お風呂のリフォームは再来週で、あと、主人の部屋が残っていますがこれが最難関で強敵で...私がやっていい?と何度も聞いていますが、保留状態です(^^;)

フルートは、コロナ禍で先生が関東に引っ越してしまって、復帰が難しくなりました。
別の先生に師事するか、我流で続けるか、考え中です。
2023.05.25 (10:44) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
遅ればせながら、ておちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^ω^*)

小さいから長生きできないとお医者さんに言われた、とずっと前にブログに
書いてあった気がしますが、8歳はなかなかですよね!
このまま9歳、10歳11歳と長生きして欲しいものですね。
もう、いつまでも元気でいてほしいものです。
トリちゃんもておちゃんと同い年だから8月でお迎えして8年です。
ホントの誕生日は7月の下旬なのかな。
今は涼しくなったり暑くなったりするので、実はちょいちょい体調崩してるので心配です。今は元気ですが。
ておちゃんに続いてトリちゃんも無事に8歳のお誕生日を迎えてほしいです。

バラ園、綺麗ですね〜。
花好きってわけでもないのですが、綺麗に咲き誇る花を見ると、心が癒されます。
叔母様、花のお世話を2、3時間もしてるなんてすごい!
大変ですよね。
きっと好きだから苦ではないんでしょうね。
私も今の小さな庭付きマンションに引っ越して来たばかりの時はガーデニングを
楽しみにいろんな花を育てたものですが、イマイチうまくいかず、
今は適当に食べたレモンやビワや子どもが拾ってきた、どんぐりの木が
育っちゃって、緑だけになってます( ̄▽ ̄;)
剪定してしてるから大きくなってないけど、小さな庭に木の種をまいたこと
後悔してる今日この頃です( ̄▽ ̄;)
切りたいけど、切るの大変。
最近は紫陽花植えたいと思ってるんだけどなー。
木が邪魔で植えるとこない( ̄▽ ̄;)





2023.05.26 (07:17) ランラン (URL) | [編集]


 
ランランさん、コメント&おめでとうをありがとうございます(^o^)

トリちゃんももうすぐ8歳ですね♡
最近は気温差が凄いから、体調管理が大変ですね。
今は元気とのこと、少し安心しましたm(_ _)m
ちっちゃいものクラブ同士、一緒にどんどん歳を重ねましょう!!

庭付きマンションなら、私も花が咲く木を植えてガーデニングを楽しみたいと思いますが、木ってそんなに後悔するんですか?
土台に根っこが入り込んで困る位置でなければ、緑化って良いと思うんですけど。。
木の植え替えは、そんなに気軽に出来ないってことですね(^^;)
義母の家はぐるーっとまわりを生垣や、シンボルツリーや、つつじや紫陽花などで囲っていて、それ以外は全部プランターか植木鉢です。
なんで地植えにしないんだろう?と思っていたら、玄関先に季節ごとに一番華やかな鉢を持ってくる為なんです。(時期が過ぎたらバックヤードに)
叔母はピアノを習っていて、ピアノの練習は半分苦行、対して、庭いじりはとても好きと言っていました(^o^)
2023.05.26 (11:49) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


 
非常に遅れましたm(_ _)m
ておちゃんお誕生日おめでとうございます。
元気そうで良かったです、まずは10歳を目標ですね。
ておちゃんの誕生日なのにラピちゃんの方が目立ってると言うか写真が多いのは、公然の秘密ですよね(笑)

私の所はポポロが一羽になった時は2ヶ月くらい一羽での生活の後にくるみをお迎えしました。
ポポロは放鳥時に自由に遊ぶので一羽でも問題無いとは思ってましたが、やっぱり複数羽いる方が鳥にとっては良いかなと思いくるみをお迎えしました。
姿が見えなくなるとお互いに呼び鳴きしてるので鳥同士が良いのかなと感じます。

バラの花がきれいですね、植物の世話というのも楽しいでしょうね。
天気などに左右されるので難しそうですが、しっかりと育って花を咲かせてくれたら力が湧いてきそうです。
動物も植物も世話するのが大変ですが、活力になりますしね(^-^)
2023.05.31 (12:34) ちょび (URL) | [編集]


 
ちょびさん、コメント&おめでとうをありがとうございます(^o^)

はい!まずは10歳を目標にしています(^o^)
2羽とも元気で10歳を超して欲しいです!
ラピの方が目立ってますね(^^;)
映えている写真を選んでいたら、何故かそうなってしまいました(^^;)

私は以前より、鳥同士が仲良くしているのを見るのが好きなんです。
ラピの隔離独居時代は、私とラピで過ごしていたので、1羽でもなんとかなると言えばなんとかなりそうではありますが、、、
ておは、そこまで慣れていないので、考えたくないのですが、てお1羽になったらどうしよう?と思ってしまうのです。
ポポロ君もくるみちゃんも、お互い同種同士という認識で、やはり、心の拠り所っていう感じなのですね(^o^)

植物の生長を見るのも好きで、以前は、毎年朝顔を植えたりしていました。
育てるのが簡単な1シーズンで片付ける花ばかりです。
薔薇など多年にわたるものは、なんだか敷居が高くて、
育てる苦労をすっ飛ばして、花園に行く方がいいなとか思ってしまいます(^^;)
2023.05.31 (18:12) シロめっちラピ母 (URL) | [編集]


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
Profile

シロめっちラピ母

Author:シロめっちラピ母

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Categories
monthly archive
birthday

video list
Search in blog